ディベート雑記

雑に色々な事をまとめる場所 話半分で読んでください

UTDS経済モーションレクチャー資料

↑これになる人を少なくするディベートしてないのにレクチャー資料作ったので普通にディベート関係ない話しか書けなかった 昨晩急いで作ったので誤字脱字等ありますが気にしないでください 内容の順番は話す順番を基に構成したので、読む際は順番に拘泥せず好…

日本語即興ディベートをやった

こんにちは。自粛でゲーセンが閉まってるので先輩のきついれなが開催している日本語即興ディベートの練習会に数時間前に参加してみました。 日本語ディベートを初めてやる人間の視点から感じた違いなどについて書いていきます。校正とかしてないので誤字など…

オンライン大会に出た 

こんばんは。JUDC onlineにさっきまで参加してました。元々春にディベートする予定はなかったのですが、ジョイント可能なオンライン大会が出来たという事でオンラインを一回くらいやってみようという事で参加してみました。 今回はオンライン大会で感じた事…

高校未経験者と経験者の問題について

こんばんは。 コロナウィルスのせいでディベートの予定が10月のUADCくらいまで消えました。春休みはToeiCupに後輩と出たくらいしかディベートに関わっておらず、専ら勉強と料理と読書をする健常者の真似をしています。 本当はAWCで行った調査の結果を春休み…

NEAO雑感想

こんばんは。 先日のNEAOでジャッジをしてきたので雑に感想を言語化しておきます。備忘録みたいなものなのでこれを読むひまがあったら明後日のJBPに向けてリサーチでもしたほうがいいと思います。 ・飛行機がめんどくさい ・食事とホテル周辺の施設 ・Equity…

アーギュメントの立て方の資料

こんばんは これも前回同様以前公開したものの再掲になりますが、アーギュメンとの構成や考え方について去年ざっと書いたものを共有します。前回同様これもアップデートとかが必要なはずですけど取り敢えず公開。 アーギュメントの必要要素は何か?っていう…

BP ジャッジ初級編資料

こんばんは。 FB上で公開してたBPジャッジの基礎などをまとめたスライドをブログで供養します。 あくまで去年の時点でささっと作った内容であって、色々アップデートが必要だと思う(ので追記を後日アップロードします)のですが取り急ぎ公開します。 どういう…

今更ディベートブログを始める話

ディベートブログを始める 文章を書くことは比較的好きなほうで、SNS及びKDSやJPDUで自分の思考を言語化したものを公開したり、自分で資料を作ってDriveに纏めたりなどはしていたが、対外的に情報を発信する事を目的としたプラットフォームを持ったほうがい…